FC2ブログ

Welcome to my blog

Monkey-Dokey

ARTICLE PAGE

レイン。

527.jpg
5/26 に拍手コメで
「レインが1番お気に入り」とのお言葉をくださいました、みや様、
ありがとうです♥
黒髪バージョンですがレインも出てまいりますので、
NAKEDz第3話も、お読みいただけましたら嬉しいです。

コメントなど、いつもありがとうございます。
お返事は現在しておりませんが、
すべて、大切に読ませていただいております。
ありがとう…!


以下、個人的感情丸出しの駄文です。
自分の創作ごととは関係ない、趣味のゲームについてです。
暑苦しく長文ですので、閲覧注意。

とある芸能人さんが、
「Dead by Daylight」にハマっていると発言したことで、
彼女は「殺人ゲーム」にハマっているらしい、
精神状態が心配される、大丈夫か。
などと、周囲に心配されている。
との記事を目にし……。

それを受けて、
どこぞの ゲーム誌ライターさんが、
「Dead by Daylight」は
かなりのゲームマニアでないと知らない、
バイオレンスが大好きな洋ゲーマニアでも躊躇するゲームだ、
みたいなことを、
なんだかね。 おっしゃったとか なんだとか。

なんてこった、デッドバイ…
殺人ゲームとか……
そんな言い方…されちゃうのか…。

やってるだけで、精神状態心配されるとか。
ショックやん…(泣)。
そんなゲームと言われてしまうの…。

まあたしかに 人 コ ロ ス けどね。キラーはさ。そういう役割だから。
鬼ごっこで言う、鬼だから。

でも 「ん~!やってやったぜぇ、爽快!! コ ロし最高!!」 みたいな
単純なゲームじゃないよ……。
キラー けっこう ストレス たまるから。
繊細だからホント、感情あるから、中身は人だから。
戦略とか相当必要だし、すげぇ孤独なんよ キラーはさ…。
生存者もキラーも、
すげぇ戦略練って 操作スキルを駆使しながら、
マジでガチンコ勝負する 熱いゲームなんだよ…

あんなチャレンジングで センス抜群のゲームを
作ってくださった方々も ホント 尊敬しているしね。
そんな言い方されたら ホント かなしい。
作り手さんのコトを ホント 考えて 発言してくださいませなん…。
洋ゲーマニアの皆さんのことも舐め過ぎよ…デッドバイでは全然躊躇せんよ。
残虐がウリのゲームではないもの…。
刺激の強い表現はたしかにあるけど、ストラテジー豊富で、ゲーム性があるもの。
キャラクターもキラー含め、本当に愛嬌があって可愛いし。
ゲームの中で 人 コロ すのが アウトなら、日本でいう 人狼ゲームとか どうなのよ…。
疑似体験でも 命がけだからこそ 死ぬかもしれんからこそ 必死に逃げんのよ…。
ゲームだからこそのルール。 
現実との判別がついているからこそ その違いがあるからこそ 楽しいと思えるのじゃない…。
仮想空間、理不尽な状況下。
そこで 現実ではゲーム機を前に座りながら
冷静に 強かに 本気で生存戦略を立てる というのが
最高にさ。 楽しいんじゃないか…。

ライターさんだかの発言や、記事自体が、
ホント誤解を生む 話題性だけを重視した言い方で、
ちょっと悲しかったため 駄文…。

どんなものであっても
人様がたくさん時間をつかって 一生懸命作ったものを、
そこに込められている本質などは見極めもせずに、
自分の中の 独善的な 正義感とか価値観で
悪いもの 排除すべきもの って判断する感覚って 本当に苦手。
自分の中で勝手に思ってる分には全然いいんだけどね。

殺し表現の ある ない なんてね。 
ぶっちゃけ どうでもいいの。

あのゲーム性が楽しいの。

ゲームはゲーム。
ホント最近、仮想と現実を 一緒くたにして 文句つける風潮があって なんか悲しい。

仮想空間にまで 勝手なルール持ち込んで、息苦しくしちゃうのはさ。
ホント…
かなしいよ。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

0 Comments

Leave a comment